784582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姫ちゃま と 4人の王子たち♪

姫ちゃま と 4人の王子たち♪

姫の病状&経過 7

1月18日(2歳6ヶ月11日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ
(名前を呼ばれ「ハイ!」  「ママはどこ?」と聞かれ「アッチィ~ ママァ~♪」)
○手遊び
(「頭・肩・ひざ ポン」と「糸巻き」 とても上手に手遊びもでき お歌も一緒にそれっぽく歌ってました♪)
○色あわせ ~色の違いの認識~
(PTでも使ったことにある 丸い板の中心に穴の開いた積み木(?)を棒に刺すおもちゃを使い 「棒の色と同じ色の積み木を刺す」ことをしました。 今までと比べ棒と積み木の色を合わすことが出来 間違えにもすぐに気づけました。 2種類の色の積み木を出し 「○色 取ってね」というと 赤・緑は取れました。)
○型はめパズル
(丸・三角・四角・楕円・半円・台形・六角・五角・長方形の板をそれぞれの型に入れる。 「こっち!」と台を叩きながら連呼し がんばりました。 六角・五角以外OK! 合わせて「指差し」の練習もしました。)
○果物・動物の絵のついたカード2・3ピースを合わせる
(リンゴ(2P)・バナナ(2P)・女の子(3P)・うさぎ(2P)・車(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする) 
○マッチング→ままごと
(バナナ・みかん・りんご・きゅうり・いも・ケーキ・トマト・おにぎり それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。 姫ちゃんは「ケーキ」を「おいちぃ♪」と言ってました。(汗) その後 カバさんに食べさせてあげました)
○絵カード
(「バナナ・イス・TV・電話・帽子・くつ・ボール・魚・ソフトクリーム・くま・船・スイカ」のカード2枚出し 先生が言ったカードを取り ボードに書かれている表の中の同じ絵の上に置く)
○絵本
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの・体の部位等)・動作の関連を覚える。

1月31日(2歳6ヶ月24日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
たぶん内容は同じようなカンジだと思うのですが どんな様子かよくわからないところがあります・・・。
(ダンナさんは2人目に付いていて わたしは4人目に付き添っていたので・・・汗)
○ごあいさつ
(名前を呼ばれ「ハイ!」)
○手遊び
(「むすんでひらいて」の手遊びをして 「手は上に~」の「上」の理解OK! 「手は横に~」の「横」は??だったようです)
○色あわせ ~色の違いの認識~
(PTでも使ったことにある 丸い板の中心に穴の開いた積み木(?)を棒に刺すおもちゃを使い 「棒の色と同じ色の積み木を刺す」ことをしました。 今までと比べ棒と積み木の色を合わすことが出来 間違えにもすぐに気づけました。)
○型はめパズル
(丸・三角・四角・楕円・半円・台形・六角・五角・長方形の板をそれぞれの型に入れる。 「こっち!」と台を叩きながら連呼し がんばりました。 合わせて「指差し」の練習もしました。)
○動物の絵のついたカード3ピースを合わせる
(パンダ(3P)・アンパンマン(3P)・キリン(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする。 アンパンマンは上手にできました♪) 
○マッチング→ままごと
(バナナ・みかん・いも・ケーキ・おにぎり・ハンバーグ それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。 その後 ドラえもんに食べさせてあげました。 言葉のマネが上手♪)
○絵カード
(「バナナ・イス・TV・電話・帽子・くつ・ボール・魚・ソフトクリーム・くま・船・スイカ」のカードから姫ちゃんが好きなカードを取り ボードに書かれている表の中の同じ絵の上に置く)
~ちょこちょこ様子を見に(マジックミラー越し)行っていたんだけど ここで姫ちゃん泣き叫び(丁度 様子を見に行った)療育終了・・・(泣)~
姫ちゃん 1人でもよくがんばりました!
(先生も ずいぶん誤魔化してくださったようです・・・汗)

2月4日(2歳6ヶ月28日目)~総合病院~
今日は午後から 姫ちゃんの病状検診に行きました。
大きく(横に・・・汗)なった姫ちゃんの様子を診てもらいました。
4人目と一緒に遊んでいる様子を見ながら 歩く様子や走る様子 姫ちゃんのおしゃべりの様子 理解の様子を診てもらいました。 
前回に比べずいぶん上手になり ぱっと見た目はほとんど成長の差がわからなくなりました。
(簡単な発達診断(表)ような物をしたら 2歳3ヶ月~2歳半くらいでした)
次回は3歳のお誕生日頃に 3歳検診をあわせて診察を受けます。
体重 14350g
身長 90.5cm
胸囲 54.5cm
頭囲 49.2cm

2月8日(2月7ヶ月1日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
前回 わたしが4人目に付き添い 姫ちゃんが1人でリハビリに入った事で 今回「わたしがまたどこかに行くのではないか・・・?!」とベッタリ引っ付き 泣き叫んでました。
いつもは部屋の隅(姫ちゃんの1m後ろ辺り)で見ているんだけど 今日はお膝で抱っこでで無いとダメでした・・・。(泣)
○ごあいさつ
(泣き叫んで 全くダメ! わたしが一緒でもできませんでした)
○色あわせ ~色の違いの認識~
(四角いくぼみの中に 色別に四角い棒に刺しました。 「お膝の上で・・・」でしたが先生の顔を見て確認しながら積み木を色別に出来 間違えにもすぐに気づけました。)
○マッチング→ままごと
(バナナ・みかん・りんご・きゅうり・いも・にんじん・いちご・ケーキ それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く)
○動物の絵のついたカード3ピースを合わせる
(アンパンマン(3P)・メロンパンナ(3P)・パンダ(3P)・キリン(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする) 
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた。 はじめはピースの合わせ方がわかんないようだったけど 2.3回するとわかったようです)
○絵カード(動作)
(カードを3・4枚見せて「(例)「座る」はどれ?」と訊き 聞かれた答えのカードを取る。 「座る・食べる・(赤ちゃんを)抱っこ・(ジュースを)飲む・走る・(はさみで)切る」=OK 「(砂山を)作る」=「砂遊び」・「転ぶ」=「こける」・「(机を)拭く」=「拭き拭き」・「(ごみを)捨てる」=「ポイポイ」と言い換えるとわかる)
○絵本
(泣き叫んで できませんでした)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

2月22日(2歳7ヶ月15日目)~児童院~
今日は3ヶ月ぶりのPTです。
前回のPTは11月中旬・・・。
姫ちゃん忘れちゃったかな・・・と思いながら姫ちゃんに「今日は F先生の日だね♪」って言ったら 「ちぇんちぇ~♪」と大喜びでした♪
(↑姫ちゃんは本当にわかっているのか?!って突っ込みはナシで・・・苦笑)
バスに乗り児童院に無事に入ったのですが 前の人の時間が押してて30分切られてしまいましたが 姫ちゃんは勝手に室内のブランコや滑り台等で自由に遊んで待っていました。(苦笑)
先生が来ても然りで その様子を診て先生は「もう なにも十分成長できているよ~!」と・・・。(汗)
言葉もしっかりしてきて 先生にちゃんと「ちぇんちぇ~♪」と言えました♪
「十分の成長ができている」と言われうれしいのですが反面 「このままPTなくなるのかな・・・」と不安だったり・・・。
PTの様子をみていると やはり体を使うほうが姫ちゃんも楽しいそうだし 先生と一緒に遊べるのはもっと姫ちゃんはうれしいだろうし・・・ なんて・・・。 
そう思っていたら 先生から「次回の診察(28日)にこのままPTを続けてもらいたいと主治医に言おうと思っているのですが・・・」と 願ったり叶ったりのいいタイミングで言ってもらいました♪
もちろん このまま3ヶ月毎にPTが受けられるように わたしも主治医にお願いするつもりです♪
主治医の許可が出れば 今度は5月・・・。
暖かくなって また一層元気に遊ぶ姫ちゃんをみてもらえると良いな♪

2月28日(2歳7ヶ月21日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ
○手遊び
(糸巻きで姫ちゃんの靴を作りました)
○動物の絵のついたカードを合わせる
(りんご(2P)・バナナ(2P)・うさぎ(2P)・男の子(3P)・車(3P)・アンパンマン(3P)・・パンダ(3P)・キリン(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする)
○ビーズを紐に通す
(赤・黄・青・赤・黄・青・・・と先生が言う色のビーズを1つづつ紐に通す。 先生がどの色を言っても姫ちゃんは「青」ばかり取っていました)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・みかん・りんご・きゅうり・いも・にんじん・ケーキ それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。  先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) 上記の7つのうち「バナナ」以外は先生の顔を見て判断しているようでした)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた)
○絵の書かれた型はめ
(先生が言う順に型はめをする「ボール(丸)・電話(三角)・ネコ(六角)・TV(四角)・時計(台形)・とり(五角)」の型はめ 「パン・牛乳・タマゴ・花・電気」の型はめ 「イス(大・小)・りんご・みかん・本・積み木・メロン」の型はめ)
○絵カード(動作)
(カードを3・4枚見せて「(例)「座る」はどれ?」と訊き 聞かれた答えのカードを取る。 「バスに乗っている・牛乳を飲んでいる・りんごを食べる・りんごを切る・靴を履く・ゴミをポイッ(捨てる)」)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

3月14日(2歳8ヶ月7日目)~児童院~
姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ
○手遊び
(「○○はどこ?」で「頭・耳・目・鼻・口・手・お腹・足・イス・カバン・電気・机」を指差しました)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(赤=OK 黄・青・白・緑・黒=色カードを見せるとOK 認識力が随分つき 理解度はグレーラインかな?)
○動物等の絵のついたカードを合わせる
(りんご(2P)・バナナ(2P)・キリン(2P)・アンパンマン(3P)・パンダ(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする 今日は興味がなかったようでダラダラしてました)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・みかん・りんご・きゅうり・にんじん・ケーキ・おにぎり・パン それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。  先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) マッチングはすべてOK 認識もほぼOK)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた)
○絵カード
(絵カードを見せ 何が書いてあるか言う。 3枚くらいのカードの中から先生が言うカードを取る。(「車・電車・ひこうき」を並べ 「車はどれ?」等) 「ハサミ・犬・車・めがね・バナナ・ご飯・帽子」=OK 「りんご・パン・ネコ」=少し怪しげ 「時計・ゾウ・電車・ひこうき」=わかっていない)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

3月22日(2歳8ヶ月15日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(名前・誰と来た・何で来た・年=OK)
○手遊び
(「ここは何?」で「頭・肩・お腹・おしり」が言えました)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(赤・黄・青・白・緑・黒=色カードを見せるとOK 認識力が随分つき 理解度はグレーラインかな?)
○動物等の絵のついたカードを合わせる
(お子様ランチ(2P)・救急車(2P)・パトカー(2P)・キリン(3P)・アンパンマン(3P)・メロンパンナ(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・みかん・りんご・にんじん・ケーキ・いも・さかな それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。  先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) マッチングはすべてOK 認識もほぼOK)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた)
○絵カード
(絵カードを見せ 何が書いてあるか言う。 3枚くらいのカードの中から先生が言うカードを取る。(「車・電車・ひこうき」を並べ 「車はどれ?」等) 「ハサミ・車・バナナ・りんご・帽子」=OK 「ゾウ」=わかっていない)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

4月5日(2歳8ヶ月29日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(名前・誰と来た・何で来た・年=OK)
○手遊び
(「頭の前・お顔の前・お腹の前」で手を「パンパン」するが手遊びをしました)
○ボードに色別にピンを差す
(赤・黄・青・緑のピンを色別にボードに差す。 (色の確認・認識力) 理解度はグレーラインかな?)
○動物等の絵のついたカードを合わせる
(キリン(3P)・パンダ(3P)・アンパンマン(3P)・メロンパンナ(3P)・ドキンちゃん(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・みかん・りんご・ケーキ・いも・きゅうり・パン それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。  先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) マッチングはすべてOK 認識もほぼOK)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていたが 途中疲れが出たのかだらけていた)
○絵カード(ボード)
(絵カードを見せ何が書いてあるか言う。 ボードに書かれている同じ絵の上に置く。)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

4月18日(2歳9ヶ月11日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(名前・誰と来た・何で来た・何に乗ってきた・年=OK)
○手遊び
(「頭の前・お顔の前・お腹の前」で手を「パンパン」するが手遊びをしました)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(赤・黄・青・白・緑・黒=色カードを見せるとOK 認識力が随分つき 理解度はグレーラインかな?)
○動物等の絵のついたカードを合わせる
(お子様ランチ(2P)・救急車(2P)・パトカー(3P)・自動車(3P)・女の子(3P)の絵が書かれていて 上下(上中下)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・おにぎり・みかん・ケーキ・にんじん それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。  先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) マッチングはすべてOK 認識もほぼOK)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横3P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた)
○絵カード(ボード)
(絵カードを見せ何が書いてあるか言い ボードに張る。 ぞう・ひこうき・ケーキ・バナナ・ジュース・牛乳・靴下=OK ライオン=もう少しわかってない様子)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連を覚える。

5月17日(2歳10ヶ月10日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(・名前=下の名前だけでフルネーム言えず ・誰と来た=「パパ」が出なかった ・何に乗ってきた=「ブーブー(車)」としか言えず ・年=OK)
○手遊び
(「頭の前・お顔の前・お腹の前」で手を「パンパン」するが手遊びをしました)
○ブロックの型はめ
(色=黄・青・赤 形=丸・三角・四角・星のブロック=比較的に上手にできていた)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(赤・黄・青・白・緑・黒=色カードを見せるとOK 認識力が随分つき 理解度はグレーラインかな?)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・パン・ケーキ・にんじん・りんご・みかん・いも それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。 先生が言う物を取る(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す) マッチングはすべてOK 認識はほぼOK)
○絵カードを合わせる(パズル)
(「にんじん・くつ・ねこ・花」の絵が書かれていて 上下(左右)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする 1種類づつならすべてOK 4種類混ぜると「ねこ・くつ」が黒っぽくって似ていてこんがらがった様子)
○絵カード(動作)
(絵カードを見て描かれている動作を答える。 ご飯食べてる・ジュース飲んでる=OK おくつ(履いてる)・ぼうし(かぶってる)・テレビ(見てる)=動作が答えられず おてて~(ゴミを捨てている)・かさ(雨が降っている)=連想が続かない もしもし(電話をしている)・ブ~ランブ~ラン(ブランコに乗っている)・チョキチョキ(はさみで切ってる)=幼児語で動作の言葉のみ (お風呂に入っている)・(ボールを投げている)=言葉がうまく出ず)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連・言葉を覚える。


5月26日(2歳10ヶ月日19目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(・名前=下の名前だけでフルネーム言えず ・何に乗ってきた=「ブーブー(車)」としか言えず ・誰と来た・年=OK)
○手遊び
(「頭の前・お顔の前・お腹の前」で手を「パンパン」するが手遊びをしました)
○ボールくるくる
(ボールを上から入れるとクルクル回って転がるおもちゃ。 先生に言われたボールを取れれば おもちゃで遊べる。 「黄(バナナの色)・青・赤(りんごの色)」=なかなか色の理解力がつかない)
○マッチング(ままごと)
(バナナ・ぶどう・卵・ケーキ・にんじん・りんご・みかん・いも・きゅうり それぞれのおもちゃ(ままごとの材料)と絵カードがあり 絵の上同じおもちゃを置く。 先生が言う物を取り(「バナナ頂戴」と言われたらバナナを渡す)カバさんに食べさせてあげる。 マッチングはすべてOK 認識はほぼOK)
○絵カード
(絵カードを見て何が描かれているか答える。 パン・ご飯・くつ・りんご・バナナ・帽子=OK 電話=「もしもし」 ハサミ=「チョキチョキ」 ゾウ=「パォン」 時計=「(先生の手のマネ)=先生が時計をしている」 電車=「ブッブー」 車=「ブッブー」 犬=「ニャンニャン」 猫=「ニャンニャン」 めがね=「おめめ」 ひこうき=答えられず カードを並べ先生が言ったカードを取る 「ハサミ・犬・ぞう・時計・電車・パン・猫」=OK 「飛行機」=わからず)
○普通のパズル(12P)
(ウサギの絵が描かれた横2P×縦4Pの 下に同じ絵が書かれているからか以外にすんなりとできていた)
○絵カード(動作)
(絵カードを見て描かれている動作を答える。 おくつ(履く)・お風呂(入る)・ぼうし(かぶる)・あめ(降る)・テレビ(見る)・りんご(切る)・ジュース(飲む)・おてて(洗う)=動作が答えられず チョキチョキ(はさみで切る)=幼児語で動作の言葉のみ (ちょうちょを捕まえた)=言葉がうまく出ず)
○紙芝居
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連・言葉を覚える。


6月10日(2歳11ヶ月3日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
今日は部屋に姫ちゃん1人で入り わたしは部屋の外でマジックミラー越しに様子を見ました。
○ごあいさつ(質問)
(・名前=下の名前だけでフルネーム言えず ・何に乗ってきた=「ブーブー(車)」としか言えず ・誰と来た・年=OK)
○手遊び
(「糸巻きの歌」で姫ちゃんの靴・4人目の靴を作りました)
○絵カードを合わせる(パズル)
(「にんじん・くつ・ねこ・花・フォークセット」の絵が書かれていて 上下(左右)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする 5種類混ぜてもOK)
○色・形の違うビーズを通す
(色=赤・黄・青・緑 形=四角・三角・丸のビーズを紐に通す=OK 先生が言われるビーズ(色・形)と同じビーズを通す=OK)
○マッチング(ままごと)
(卵(大小)・おにぎり(大小)・ケーキ(大小)・イチゴ(大小)・ぶどう(3つ)・パン・アイス・バナナ・魚=先生が言う物を取り(「大きなイチゴ頂戴」「ぶどうを2つ頂戴」等)カバさんに食べさせてあげる。 大小の認識=もう少し)
○絵カード
(先生の説明で何か答える。 頭にかぶるもの=「帽子」 切るもの=「チョキチョキ(はさみ)」 ポ~ンって投げて遊ぶもの=「ボール」 足に履くもの=「靴」 お茶屋牛乳を飲むもの=「コップ」 お兄ちゃんが乗っているもの=「リンリン(自転車)」 スイッチピッってつけるもの=「テレビ」 ご飯を食べる時に食べるもの=「はし・・・スプーン(スプーン)」 理解は大体OK)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連・言葉を覚える。

6月17日(2歳11ヶ月10日目)~児童院~
今日は3ヶ月ぶりのPTです。
前回のPTは2月下旬・・・。
本当は5月だったんだけど 予約が取れずに6月になっちゃいました。(汗)
今日は朝から姫ちゃんに「今日は F先生の日だね♪」って言ったら 「ちぇんちぇ~♪」と大喜び♪
バスに乗り児童院に無事に入り 姫ちゃんは大好きなブランコで遊んで先生を待っていました。
先生が来たら 「ちぇんちぇ~」とニコニコ♪
おもちゃで遊んだり ボールで遊んだり・・・先生は遊びながら姫ちゃんの「歩き方・走り方」を診てくださいました。
やはり「十分の成長ができている」と・・・。
「PTが無くなっちゃうのでは・・・」と思うと複雑ですが・・・。
次回は主治医の診察(指示)の切れる8月に無理やり入れてもらいました。(苦笑)
また元気に遊ぶ姫ちゃんをみてもらえると良いな♪

6月24日(2歳11ヶ月17日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
今日は部屋に姫ちゃん1人で入り わたしは部屋の外でマジックミラー越しに様子を見ました。
○ごあいさつ(質問)
(・何に乗ってきた=「車に乗って・・・」と言えました ・誰と来た=「誰と」が言えませんでした)
○手遊び
(「むすんでひらいて」と「頭の前・お顔の前・お腹の前」で手を「パンパン」するが手遊びをしました)
○絵カードを合わせる(パズル)
(「にんじん・くつ・ねこ・花・フォークセット」の絵が書かれていて 上下(左右)が書かれたカードを合わせ1枚の絵にする 5種類混ぜてもOK)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(先生と一緒に「黄・白・赤・黒・青」=OK 先生が先に指した物を見て「赤・青・黄・白・黒」=先生が見本のビーズを指で指して貰いながらならOK)
○ままごと
(「バナナ・卵・おにぎり・パン・アイス・ジュース・ご飯・魚」=先生に言われた物をお皿に置き お箸をそろえて「いただきます♪」 カバさんに食べさせてあげる。 「おにぎり=ご飯」「ジュース=コップ」の勘違いあり)
○絵カード(ボード)
(絵カード(犬・猫・帽子・ライオン・ボール・靴・掃除機・テレビ・牛乳)を並べ 先生の説明で答えボードに張る。 「犬・帽子・猫・靴・掃除機」=OK)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連・言葉を覚える。

7月5日(2歳11ヶ月28日目)~児童院~
今日も姫ちゃんのリハビリでした。
○ごあいさつ(質問)
(名前=苗字はもう少し 年=「2歳→3歳」 何に乗ってきた=「車に乗って・・・きた」と言えました 誰と来た=「パパとぉ ママとぉ 姫とぉ ○○(4人目)」と言えました 雨は降った?=「あめふったぁ~」)
○手遊び
(「糸巻き」=姫の靴→小さい パパの靴→大きい)
○棒に丸い積み木(ビーズを大きくしたような)に指す
(先生と一緒に「赤・青・黄・黒・白」=OK 先生が先に指した物を見て「赤・黄・黒・白・青」=先生が見本のビーズを指で指して貰いながらならOK)
○ままごと
(「バナナ・卵・おにぎり・りんご・みかん・ケーキ・いも」=先生に言われた物をカバさんに食べさせてあげる。 わがままばかり言って先生の言う事を聞かず)
○お口の体操
(舌を出して入れて=OK 舌を左右に動かす=OK 舌を上下に動かす=上ができない)
今回の姫ちゃんの課題
*物の名前(動物・食べ物・身の回りのもの等)・動作の関連・言葉を覚える。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
3歳近くなり おしゃべりが上手になりました♪
自分がしたいこと・欲しい物は 伝えようとがんばってます♪ 
すこしづつ会話も出来だし これから姫ちゃんと会話が楽しめると思うとうれしいです♪


次へへ      戻る へ  



© Rakuten Group, Inc.